2013年4月5日金曜日

諸君らが愛せばガルマは死なない! 「協力戦」の追加やシステム改善で遊びの幅が広がった「機動戦士ガン

 いわゆる「ファーストガンダム」世代のモビルスーツがメインビジュアルを飾るインパクトと,“最大104人による同時対戦,ro rmt!”という強烈な売り文句が印象的な,バンダイナムコオンラインの新作タイトル「」。でもお伝えしたように,そのクローズドβテストが10月下旬に実施されることが発表された,rmt。  作品の情報が公開された直後の2011年12月にαテスト,続く2012年4月にα2テスト,そして2012年8月にはα3テストが実施されているのだが,10月下旬にはついに“α”ではなく“β”テストが行われるのだ。  本稿では,α2テストからの変更点/追加要素を振り返りつつ,本作の実力の一端に迫ってみようと思う。本作の基本的な情報やプレイフィールについては,に詳しいので,そちらもあわせてチェックすると,「機動戦士ガンダムオンライン」というゲームがどのような作品なのかが見えてくるだろう。CBTの機会に本作をプレイしてみたいと考えている人は,ぜひご一読を。 一年戦争のエピソードを追体験できる新要素「協力戦」  「機動戦士ガンダムオンライン」は,簡単に言うと“超多人数で遊ぶガンダムのTPS”だ。プレイヤーは「地球連邦軍」「ジオン公国軍」の2勢力のいずれかに所属し,一パイロットとして一年戦争に身を投じることとなる(大規模戦では指揮官としてのプレイも可能だ)。  操作方法は,PC向けのTPSをプレイしたことがある人にはおなじみの,W/A/S/Dキーで移動,マウスでエイミングを行うタイプ。右クリックがロックオンに割り当てられているなど,少々特殊な点もあるが,操作方法はチュートリアルモードでもしっかり学べるので,すぐに戸惑うことなくプレイできるようになる。 どちらの勢力を選択したかによって,チュートリアルやゲーム内のイベントに登場するNPCが変化する  α3テストの段階で用意されていたゲームモードは,52対52で戦う「大規模戦」と,同じ勢力の仲間と協力してミッションをクリアしていく新モード「協力戦」の2つ。まずは新要素である「協力戦」の内容からお伝えしていこう。  協力戦モードでは,「敵の撃破」「拠点の制圧」「目標の護衛」といったミッションが発令され,それを順次達成していけばクリアとなる。大規模戦と比較して特殊なところは,「一定機数が撃墜されると任務失敗」というルールがあること。出撃できる回数が限られているので,大規模戦よりも慎重に機体を選択する必要がある
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