2013年1月31日木曜日

仕事の振りしてCiv5を遊んだついでにゲームの話でもしようじゃないか【切込隊長×徳岡正肇×TAITAI】が贈

。  ……とはいえ,見たところ,山本氏はかなり「」(以下,Civ5)をやり込んでいる様子。Civ5をマジメにプレイできてない筆者としては,誰か強力な助っ人が必要だと考えた。白羽の矢を立てたのは,当サイトでCiv5の連載記事を執筆している徳岡正肇氏,uggブーツ。ウォーゲーム全般に精通する氏の才幹を持ってすれば……クククッ。  まぁそんなわけなので,ここでは,クソ忙しい年末某日に開催されたそのマルチプレイの模様(徳岡視点)と,アグ,その後の感想戦というか座談会的なものをまとめてお届けしたいと思う次第だ。  ちなみに本企画,上記のやりとりの通り特別な考えもないままにスタートしており,座談会にしても,テーマもなければ結論らしい結論もない。ただのぐだぐだトークである。  基本的には「仕事にかこつけてCiv5を遊んだついでにゲームの話でもしよう」という不良どもの会合でしかないので,そのつもりで,以下に続く記事を読んでいってほしいと思う。あ,石は投げないでください。 対戦会リプレイ(徳岡視点) 巌流島ってこんな感じですかね  まず,今回のマルチプレイのレギュレーションから。 マップタイプ:大陸 マップサイズ:極小 プレイヤー数:4(AIは創造主) 都市国家:8 ゲーム速度:スタンダード ゲームの時代:太古 時代:40兡?br>気温:温暖: 降雨:標準 資源:スタンダード 勝利の種類:全部オン 最大ターン数:140 今回遊ぶのは,人気歴史ゲームの最新作「」だ  創造主AIが一つ混じるところを除けば,いたってスタンダードな設定といえるだろう。とはいえ普段記事を書くときにはクイックでプレイすることが多いので,スタンダードでの手順最適化を少し確認しておくことにする。最大ターンが140なので,個人的に序盤のラッシュが一番安定するギリシアを使うことに決定。日本やローマも強いけれど,鉄依存が大きすぎる印象がある。AIがドイツ(対騎兵が徹底して強い文明)だったら……そのときは,運が悪かった,ということで。  ちなみにTAITAI氏は,「Civは5になってから忙しくて全然プレイできていないんですよ」とか吹いていたが,この「全然」をどれくらいの時間と捉えるかは人次第であろう。筆者がかつて所属していたゲームサークルでは,「プレイ歴はだいたい2か月程度です」という決まり文句があったが,これは「延べプレイ時間が2か月相当」(=1400時間前後)という意味であった。何事も油断は禁物である
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿